A New Approach to New Physician Orientation: Six Key Components
Fam Pract Manag. 2019 Jul-Aug;26(4):24-28.
AAFPの個人的に興味深い論文。
patient-centered medical homesやvalue-based careの時代になっても、古くからの医師のオリエンテーションは省略できないというお話です。
もしあなたが診療に慣れていない場合、次の2つのオリエンテーションのうちどちらをして欲しいですか?
オリエンテーション1:
医師はレジデンシーを終えて最初に就く仕事であり、仕事が開始できることに興奮していましたー2人の医師が辞めて、彼がクリニックのディレクターを務めることになったと伝えられるまではー彼の最初の週の間に、診療所は患者中心のメディカルホーム(PCMH)に移行する必要があり、患者満足度は低いことが分かりました。オフィスマネージャーは、医師に共通の患者のことについてのシートを与えました。スタッフ会議の時間はありますが、他の情報はありませんでした。彼は次の6か月を苦労することになります。
オリエンテーション2:
家族の近くに引っ越して、医師は新しい組織で仕事を始めました。彼女は期待以上に診療所の効率と組織化とよく考えられたオリエンテーション期間に驚かされました。クリニックのディレクターは彼女は初日に期待していることを説明しました。新しい医師はその後、チームのすべてのメンバーと会い、チームメンバーである彼らの役割と患者のケアの支援に関してできることを説明してくれました。新しい医師は合理的な仕事量であり6か月間で徐々に増加します。彼女は20年間組織にとどまりました。
医師のオリエンテーションについて新しいアプローチの事例
医師はPCMHやvalue based practiceに不慣れです。これらのモデルには診療パターンの変化を必要とします。2010年、米国では従来から医療者中心のモデルからPCMHモデルが登場しました。プライマリケア医は増えましたが、理解するために新しいオリエンテーションを必要としています。
しばしばリクルートには計画も時間もかけますが、オリエンテーションは計画も時間もかけません。健康の複雑さに対するケア、非常に競争の激しい市場、患者満足度を上げることがスタッフの満足度を上げるという事を強調します。良いオリエンテーションは医師のパフォーマンスを高めますし、医師がその職場にとどまりやすくなります。
この記事では、新たな医師のオリエンテーションについてのフレームワークを紹介します。
すでに教訓的な独自の方向性を持つセッションや、ウェブベースのモジュール、ハンドブックレビュー、またはこれらのモダリティのハイブリッドが実施されていますが、他の手順を提案しています。これらの6つのオリエンテーションのコンポーネントは、アレンジ可能です。
1.新しい医師と現在のスタッフの社会的関与について話し合う。
新しい医師が自然に社会的関与をするなんて信じないでください。
- 定期的にメールまたは電話で相談し、地元の新聞やウェブサイトに医師の専門分野や履歴をどうするか。
- 医師を個人的に紹介する彼または彼女の最初のスタッフ会議。
- 初日にウェルカムサインをする。
- 新しい医師と仲間でコーヒーまたは昼食。
- 地元のレストランのリストを提供する、または、医師が新しい地域の文化的魅力がわかるようにする。
- 同僚の名簿を提供する。彼らの写真、興味、教育背景、現在の診療所での年数、またはその他該当する情報。
- 最後に、いつも質問できる「バディ」を割り当ててる。
2.医師がワークスペースを手に入れるのを助けましょう。
ワークスペースを見つけることで、新人医師が自信を持って、生産的になります。このワークステーションの割り当て、スタッフに会い、キーとなるエリア(トイレ、ランチエリア、および冷蔵庫)、白衣、その他のアイテム。検査室も含める必要があります。どの機器が利用可能で、追加の機器と消耗品が保管されている使用済みの消耗品をどうするか。仕事が多い場合は「スカベンジャー」の使用を検討しましょう。除細動器、薬品などのデータシート、ラボ、避難経路を伝えましょう。
3.緊急事態を起こす優先度の準備。
初日、オリエンテーションとして緊急計画を伝えます。911を呼び出すタイミング、アナフィラキシー、暴力患者の対応、火災、自然災害、または停電の場合どうするか。また、家庭内暴力の報告に関する方針、児童虐待またはネグレクト、高齢者虐待、および危険なドライバーについて州と確認する必要があります。毎年説明するのでリストを作っておくとよいでしょう。
4.オリエンテーションチェックリストを作成しましょう。
このチェックリストには、重要なトピックをリストし、新しい医師と口頭でレビューします。スタッフ間のコミュニケーションの仕方、上司とのメール、スタッフ会議、密談、または通信方法、および患者とのメールの使用について、ソーシャルメディアポリシー、および仕事中の携帯電話の使用。PCMHの場合、チェックリストには哲学とPCMHモデルの仕組みの説明があります。
最初のチェックリストから、将来的には必要に応じて変更されます。チェックリストをスタッフに回覧し、アイデアを募ります。「サンプルのオリエンテーションチェックリスト」を紹介します。
トピック
- PCMHモデルの概要とキーコンポーネント。
- 緊急装備の場所と緊急事態に対処する手順。
- ワークロードの主要コンポーネント。正確なコーディングのためのドキュメント。
- 休日、週末の補償プラン、および個人的な休暇。
- 最初と継続中のコンポーネント専門能力の評価、ノートコンポーネント、患者の評価と通知に注意してください。
- オンラインフォーラム、患者に対するEHRの返信、タイムリーな通知。呼び出し手順:欠席の通知先
- メール、ソーシャルメディア、テキストメッセージ、携帯電話ガイドライン
5.オリエンテーションのスケジュールをつくる。
スケジュールを設定すると、スタッフがお話しできないまたは予期しないイベントが発生したときにスケジュールは柔軟に対応できます。
同僚:電子カルテの使い方。
看護師:コミュニケーションついて、チームメンバーの期待
外部メンバー:ソーシャルワーカー、栄養士、心理学者とのミーティング。
BLSまたはコンピュータートレーニング
6.適切な仕事量の助走計画
期待されるパフォーマンスについて話し合う必要があります。過度な期待を最初からせず、受け持ち人数など漸進的な増加を考慮してください。初日に患者パネルを作成します。スーパーバイザーによる定期チェックもできるようにします。
オリエンテーションが完了したら、フィードバックのための次回の機会を設けます。いつでも計画は変更できます。また、毎年開催することが重要です。共有電子フォルダは有用です。
まとめ
- 十分に組織化されたオリエンテーションは、医師のパフォーマンスと定着率を最大化します。
- 医師のオリエンテーションには、ポリシーだけでなく、 手順だけでなく、特定の実践モデルについての社会的関与とトレーニングが必要です 。
- 新しい医師がパフォーマンスの目標達成を支援するための合理的で段階的な計画を立てましょう。