南砺の病院家庭医が勉強記録を始めました。An archive of medical articles summarized by a family physician from Nanto Municipal Hospital.

An archive of medical articles summarized by a family physician from Nanto Municipal Hospital.富山県にある総合病院で働く病院家庭医です。勉強の記録を少しずつ書いていきます。

PaCTi「Multimorbidityにおける緩和ケア」で講演しました。

PaCTiMultimorbidityにおける緩和ケア」

2021326日(水)2100〜2200

で講演することになりました。

 

 

聞くところによると参加人数も3桁で,緩和ケアに関わる多職種と思っていたら,緩和ケアで有名な大学教授など大御所も参加されているとか。プレッシャー。

 

例によって配布資料です。

資料だけでは何のことかわからないと思いますが,レクチャーがあって相乗効果を生むと思います。

 

 

いくつかスライドを紹介

①がんのマルモについては,医学書院週刊医学界新聞「ケースで学ぶマルチモビディティ」 を御覧ください。

 

f:id:MOura:20210326184831p:plain

f:id:MOura:20210326184957p:plain

f:id:MOura:20210326185252p:plain

f:id:MOura:20210326185948p:plain

 

どんどん手の内を公開しているのは

新しいものを作らなければという自分へのプレッシャーのためでもあります。

同じスライドばかりではなく,もっと新しいネタを開拓していこうと思います。